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セミナー情報

2月9日(木)「業務マニュアル作成の進め方と活用の仕方」

2016.12.01 セミナー情報

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セミナー内容

1.マニュアル作成は組織を強くする

・マニュアルが実現する「三方よし」

・目指すのは「業務の品質」向上

・業務マニュアルの形態

グループワーク マニュアル作成の現状

・マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする

2.マニュアル作成はここから始める

・マニュアル作成の5W1H

個人ワーク 「なぜ作るのか?」を明らかにする

グループワーク 周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する

・スケジュールとキックオフミーティング

・配布の形式を選ぶ

3.マニュアル作成のファーストステップ

・マニュアル化の対象業務を選ぶ

個人ワーク 業務を洗い出す

4.業務マニュアルの作成

・読みやすさを工夫する

・Wordをフル活用するマニュアル作成

・見出しと目次で探しやすくする

・図解と写真で分かりやすくする

個人ワーク マニュアル文書を分かりやすく書く

5.活用・更新でマニュアルが活きる

・マニュアル活用PDCAサイクル

・見直し・更新をスケジュール化する

・マニュアル使い勝手チェックリスト

・マニュアル作成は業務を改善する

・新人教育を標準化する

・フォームとチェックリストの活用

6.マニュアルは組織を活性化する

グループワーク 段取りが組織に余裕を生み出す

・安定したアウトプットが顧客満足を生み出す

・仕事の属人化からチーム力の向上へ

お客様の声 ・すぐに活用できる内容でとても実践的なセミナーでした! ・どこから手をつけていいのかわからなかったマニュアル作りの道筋が見えました! ・具体的な作成方法まで教えていただき、大変参考になりました!

開催日程

  • 日時 平成29年2月9日(木)10:00~17:00
  • 会場 伊予銀行本店南別館2階「セミナールーム」(松山市三番町5丁目10-1)
  • 定員 40名

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 森田 圭美もりた  たまみ    

大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。人材教育企業でIT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)の分野で講師業をスタート。「分かりやすく、すぐ使える」インストラクション技術を習得し、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画や講師として活躍。現在は株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして「『人と人』『仕事と仕事』『人と組織』を笑顔で結ぶ」をモットーに研修・講演講師、コンサルタントとして活動を展開。IT分野からスタートしたキャリアと、大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

申込方法

申込方法申込書にご記入のうえ、FAXもしくはE-mailにて、お申し込みください。
「業務マニュアル作成の進め方と活用の仕方」申込書
受 講 料(消費税別、お1人当たり、含昼食代)

  • IRC会員 15,000円
  • 会員以外 20,000円

申込受付後に、請求書を郵送いたします(受講票は発行いたしません)。
受講料は開催日前日までにお振込みください。
なお、当日キャンセルの場合は、受講料の返金はいたしかねますのでご了承ください。

その他定員(40名)になり次第、締め切らせていただきます。
会場へお越しの際は、公共交通機関のご利用をお願いします。

「松山市人材育成事業補助金制度」のご案内

本セミナーは、「松山市人材育成事業補助金制度」の対象セミナーとなっており、松山市内に事業所を有する中小企業又は中小企業団体は、受講料の一部について補助を受けられる場合があります。
対象要件等の詳細につきましては、松山市地域経済課【TEL:(089)948-6399】までお問い合わせください。

問い合わせ

〒790-0003 松山市三番町5丁目10番地1 (伊予銀行本店南別館4階)
株式会社いよぎん地域経済研究センター (担当:渡邊・水口)
TEL:089-931-9705 FAX:089-931-0201
E-mail:irc-ar3f@iyoirc.co.jp
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